キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 うつ病発症から1年が経過しました。社会復帰は不可能? : うつ病の基本情報について

うつ病発症から1年が経過しました。社会復帰は不可能?

うつ病の基本情報についてメイン

うつ病から1年が経過し、まだ社会復帰は無理かと聞いてきた質問者への回答です。

うつ病発症から1年が経過しました。社会復帰は不可能?

うつ病になった人の社会復帰のタイミングは、どう推しはかるべきなのでしょう。

究極は医師でないと判断できませんが、復帰の目安となるポイントを考えてみましょう。

■自分を観察。

無理な復帰はマイナスに。

うつ病になった経緯や原因、そして現状のあり方によります。

まだ落ち込んでしまう、気持ちが晴れない、どうしたらいいか小さな物事の判断ができない、何か言われると頭が混乱してしまう。

このような状態にあるのなら、無理に復帰しても長くはつづかないでしょう。

むしろうつ病を悪化させるだけだと思います。

もう1つ大事なことは、うつ病になった原因が、休職中の職場にあったのではないかという点です。

もしそうであるなら、それと同じ状態の会社に復帰しても、悪くなるのは目に見えています。

■まずは主治医の判断を仰ぐことがベスト。

いちばん賢明な策は、かかりつけの心療内科など医療機関に行って、主治医の診断を仰ぐことです。

うつ病は仮に社会復帰したとしても、周囲の理解と協力が必要です。

いきなり通常の勤務時間をこなすのではなく、半日出社からはじめて徐々に時間をのばしていくとか、営業ではなく事務的な仕事から再開させてもらうなどです。

その辺も含めて医師の診断を受けてみてください。

3ヶ月・半年で復帰できそうという判断なら会社と交渉してみましょう。

■もしもうつ病になった原因が会社にあるのなら、思い切って転職を考えてみるのも賢明な方法です。

あるいは自分が変わるしかありません。

うつ病の多くは自分自身の考え方や受け止め方、精神的なものにあります。

人間関係や業務内容など、会社に原因があってそれを変えられないのなら、自分自身の性格や思考性を変えるしかありません。

自己否定ではなく、職場にあわないだけです。

PickUp Entry

うつ病になりかけのとき、それを止める方法はありますか?

うつ病の入り口でそれを悪化させずに退治する方法はないかと聞いてきた質問者への回答です。

うつ病はどこに行けば診療してもらえますか?

うつ病は心療内科と精神科のどちらで受診すべきかと聞いてきた質問者への回答です。

Copyright www.businessadomicile.org. All Rights Reserved.