キャッシュディレクトリのパーミッション(属性)を確認して下さい。 うつ病はどこに行けば診療してもらえますか? : うつ病の基本情報について

うつ病はどこに行けば診療してもらえますか?

うつ病の基本情報についてメイン

うつ病は心療内科と精神科のどちらで受診すべきかと聞いてきた質問者への回答です。

うつ病はどこに行けば診療してもらえますか?

うつ病であるかどうかを正しく看てもらうためには、精神科・心療内科のどちらに行けば良いのか、迷うところです。

私なりの考えをまとめてみます。

まずはこちらを参考に見て下さい。

※参考リンク:医療機関の選び方|医療や医療機関について|治療や生活に役立つ情報|みんなのメンタルヘルス総合サイト

■精神科も心療内科も元々は同じ。

うつ病などの精神疾患をわずらったとき、多くの人は精神科で受診すべきか、それとも心療内科で受診すべきかと迷うはずです。

結論から言ってしまうとこの両者に大きな違いはありません。

病院など入院施設のある医療機関には精神科という看板が掲げられているので、クリニックからの紹介状があれば受診できます。

心療内科科も精神科の一部です。

多くの場合、まちなかにあって小さなスペースの開業医が大半です。

最近ではうつ病などの精神疾患患者数が増大しているので、精神科などの勤務医を辞めて心療内科クリニックを開業する医師が増大しています。

■大学病院は難病・奇病の研究機関。

他の病気と同じで、大学病院・総合病院は、研究開発分野をもっています。

たとえば精神疾患でも難病の部類に属したり、まちなかの心療内科科ではうつ病かどうか診断がつかなかったりしたときに紹介状をもって受診しに行きます。

一応はそのように解釈しておきましょう。

心療内科科クリニックの医師も大半は精神科の出身ですから、どちらで受診してもうつ病の診断や治療はしてもらえます。

■精神科のほうがじっくり話を聞いてくれると解釈されていますが、それは初診のときだけです。

身近で気軽なクリニックに通院することをおすすめします。

うつ病の診断(判定)自体はごく簡単なものなので、大学病院でないとできないということはありません。

また診療に時間をかけてくれるのは初診のときだけです。

再診以降はほとんど薬を処方してもらうだけになります。

近くにクリニックがあれば、そちらへの通院を選びましょう。

PickUp Entry

うつ病になりかけのとき、それを止める方法はありますか?

うつ病の入り口でそれを悪化させずに退治する方法はないかと聞いてきた質問者への回答です。

うつ病はどこに行けば診療してもらえますか?

うつ病は心療内科と精神科のどちらで受診すべきかと聞いてきた質問者への回答です。

Copyright www.businessadomicile.org. All Rights Reserved.